オーシャンスポーツな日曜日

Estimated read time 1 min read

2014.08.24
朝から少し天気はすぐれませんでしたが気温も高くまだまだ夏を感じさせる九十九里の朝。
この日は嬉しい事に朝からスクールのスケジュールがいっぱいでまず朝一から白里でのサーフィンスクール。
ES6Q8597 - 2014-08-24
ES6Q8666 - 2014-08-24
ES6Q8689 - 2014-08-24
ES6Q8609 - 2014-08-24
ES6Q8756 - 2014-08-24 ES6Q8757 - 2014-08-24
サーフィンマスターコースでのご参加をいただいているYさま、とNさま。
ただただ押してあげることで波にのるのではなくまずはゲッティングアウト、ポジションキープなので一見遠回りのような練習ですが実はこれを覚える事によって自分で波にのれるようになるスピードも速くなります。
あとレッスンも残り2回、一緒に楽しみながら頑張っていきましょうね。

波もここ最近の中ではそこそこあり(それでもモモ、腰ですが….)来月中旬にあるTED`S CUPにむけて気合いを入れて練習するメンバーさんの姿が。
昨日の晩、ご飯を食べている時に少しアドバイスしてみたバンちゃん、そのアドバイスを早速試していました。
ES6Q8645 - 2014-08-24
分かる人にしか分からないけど以前よりもパドルの位置がとてもよくなって次のリップへのアクションが早く移れるようになっているような気がします。
ES6Q8646 - 2014-08-24 ES6Q8647 - 2014-08-24
あとはスタンスですね〜。
この辺のアドバイスはクラブメンバーさんでしたらどんどんしていきますのでJunになんなりと。
ES6Q8652 - 2014-08-24
RyuBも裸で水遊び。
こんな格好で海に入れるのもあと数週間、できる限り海にいさせてあげたいですね。
ES6Q8655 - 2014-08-24 ES6Q8657 - 2014-08-24
昨日ボードを初下ろししたTsukiiさん、ボードに立つのはまだ大変みたいですが波に乗った時のスピードは今までのものではなく本人もストーク気味でした.笑
ES6Q8680 - 2014-08-24
リアルカイトさんの試乗会の前に白里で1R波乗りしていたNaishの伊佐さん、どんな時でも海に入るこの姿勢がNaishブランドのすべてなんですよね。
ES6Q8713 - 2014-08-24
小さい波でもどん欲に波に乗り続けるBanchan、大会1回戦突破にむけて頑張ろう!!

そして,,,,こちらも昨日ニューボードを手に入れ海に入る前から興奮気味だったAnnaちゃん。
かわいいピンクのボードカラーがひときわ海で目立っていました〜。
ES6Q8760 - 2014-08-24 ES6Q8762 - 2014-08-24 ES6Q8767 - 2014-08-24
ただ、このボード、カラーがかわいいだけでなくかなり攻撃的なデザインなのできっとビシッと決まった波の時には恐ろしいほどの戦闘能力を発揮するのは間違いありませんね。このサイズの波でもいいポジションをキープしてライディングできていたので本当にこれからのいい波シーズン楽しみですね。

ES6Q8770 - 2014-08-24
サーフィンスクールを終了し少し間Ryuと水遊びでリラックス。

ES6Q8777 - 2014-08-24
Mori-Cは SOSカスタム7`6、こちらはショップのデモボードにワックスオンして海へ。
ES6Q8780 - 2014-08-24
お昼前までほぼ無風。
ビギナーSUPメンバーさんには最高のコンディション、こんな白里ビーチは逆に年に数回あるかないかなので貴重なコンディションでもあります。
ES6Q8779 - 2014-08-24
スクール後少しボードを使って自主練していたYさま、Nさま。
この後Nさまはウェットスーツオーダーとクラブメンバーに登録していただきました、これからもTED`Sファミリーとしてよろしくおねがいします。

サーフィンスクール終了後はSUPスクール。
ES6Q8783 - 2014-08-24
先日受講していただいた方達のレッスン。
4名様、海なので途中からバンちゃんにサポートしてもらいました。
DCIM117GOPRO DCIM117GOPRO DCIM117GOPRO IMG_7187 - 2014-08-24
昨日の川でのパドルとはまるで勝手がちがうのでボードに立つのも難しい〜とバタバタと海に落ちていましたがみなさん後半は海の上をスイスイと移動できるまでになりました。
疲れたけど楽しかった〜、またやりたいというお言葉をいただき嬉しかったです。
またのお越しお待ちしていますね。

このあと風が入ってしまいましたがそれまでは小さいけどコンパクトなブレイクで波乗りを楽しむ事ができていました。
ES6Q8798 - 2014-08-24 ES6Q8800 - 2014-08-24
最近バックサイドがさまになってきたMori-C
ES6Q8813 - 2014-08-24
午後からのカイトサーフィンスクールに登場したタカハシご夫妻。
ES6Q8817 - 2014-08-24
アウトサイドではこちらもOKM先生によるSUPレッスン、この日だけで3Rのレッスン。
いかにSUPが注目されているのが分かります、それと同時にこのエリアでのリーディングショップとしての責任も強く感じるようになってきています。

お昼すぎに風向きが変わりカイトサーフメンバーは南浜へ移動してライディング、そしてテッチャンによるカイトサーフレッスン。

ES6Q8828 - 2014-08-24
ES6Q8835 - 2014-08-24
2014NKBのRebel、Diceのデモカイトがありますので風が吹いたら是非テストしてみてくださいね。
ES6Q8834 - 2014-08-24
63才のスクール生、Mさま。
新しい事をはじめるのに年齢は関係ないですよね、カイトボーダーを目指して一緒に頑張りましょう!!

そして午後一からのSUPレッスンで夷隅川へ。
IMG_7197 - 2014-08-24
最近Oneを手に入れたSatoさん、そしてレースボードに興味が出て来たTKQさんも川漕ぎに参戦。
IMG_7200 - 2014-08-24 IMG_7205 - 2014-08-24
レースボードでフラットな海面を進む時の感覚は何にもたとえがないもので、最高に気持ちいいです。
でも気持ちよくなればなるほどハードになりますが.笑 そのハードさがまた気持ちよくなるのですが….。
IMG_7209 - 2014-08-24
Maiさん、Noriくんのレッスン、最初は立てるかな〜と心配していたお二人でしたが長い距離もスイスイと楽しそうにパドルしていだけたのでよかったです。
IMG_7215 - 2014-08-24
OneのSatoさん、JavelineのTKQさん。
レースボードを漕ぐ時はただひたすら強く漕ぐのではなく理にかなったフォームをまず身につけそれを崩さずロングディスタンスをこげるようにするのが大切なことなんだなと痛感しています。でもこの練習は絶対に波乗りにも役立つもので、ゲッティングアウト、そしてテイクオフとすべてに通じるものがあると考えます。

IMG_7212 - 2014-08-24 IMG_7223 - 2014-08-24 IMG_7224 - 2014-08-24
夕方、川を吹き抜ける風が最高に心地よかったです。

そして…最後のミッションは….
白里〜白子の往復5kmのパドルトレーニング。
IMG_7229 - 2014-08-24
行きはずっとアップウィンド、ひたすらパドルパドル….。
初めての体験のTAOちゃん、39ちゃんもフラフラになりながらもミッションコンプリート。
ただただハードと感じるのではなくトレーニングを終えたTAOちゃん、39ちゃん、そしてTKQさんともこのトレーニングの中から自分が今必要なものを見いだしてさらなるステップにつなげようとしてる前向きな気持ちが嬉しいです。

僕も最近レースボードに乗り漕ぎこむことで今まで乗れなかったブレイク、ゲッティングアウトできかなかったコンディション、そしてより早いアクションを目指せるようにと次のステップに向けてのトレーニングを楽しんでいます。

こんな感じで今日のTED`S、朝から多くのメンバーさん、お客様にも恵まて賑やかな1日となりました。
まだまだニューショップ、色々考えないといけないこともありますがこれをふまえてよりよい環境づくりにつとめていきたいと思います。

1日TED`Sをご利用いただきありがとうございました。

 

You May Also Like

More From Author